平凡オタクの活動記録

平凡なオタクのオタ活記録です。

負けず嫌い

はい、こんばんは、むんです。

 

最近友人を見てて思ったことを書きます。

皆さんは負けず嫌いですか?

男の人なら大抵の人は負けず嫌いであると思いますが

この負けず嫌いにもタイプがあります。

 

1つは負けたくないから負けても、負けないように努力する人

 

もう1つは負けた事実を受け入れたくないから逃避する人

 

 

どちらが成長するかなんてすぐにわかりますよね?

はい、負けないように努力する人です

後者は自分の友人です。

負けたくないんです、負けたくはないんですが

負けたことは認めたくない

 

だから自分が勝てるぬるま湯につかっていたい

誰だって逃げるほうが簡単なんですよね。

 

でも向き合おうとしなければ絶対成長しません。

 

よくその友人とゲームをするんですが

何回か負けると「俺もうやめる」と言い出します。

 

 

そして絶対に勝てる難易度でしかやりたがりません。

 

 

正直私はなにが面白いのかさっぱりなんです。

 

だって自分が平然と勝てる難易度って物足りなくないですか?

 

 

負けず嫌いな友人を見てて思うのは

おそらくそういうタイプの人は「負けるのが嫌い」ではなく

「負け恐怖症」だと思います。

 

 

今までの人生とにかく負けてきた。

だから負けを受け入れたくない。

 

 

子どもがよくやるでしょ?負けそうになったり

負けが重なると「もうやーめた」って投げ出す

 

 

やってることはそれとなんも変わらないんです。

 

 

はい、愚痴っぽくなってすいません

以上むんでした。