平凡オタクの活動記録

平凡なオタクのオタ活記録です。

告白を傷つけないように断ろうとするな

はい、こんばんは、むんです。

 

最近知人や友人から恋愛相談をされることが増えたので

このタイトルです。

 

いや元から相談されることは人一倍多かったんですが

最近増えたのが「どうすれば傷つけずに告白を断れるか」的な相談が増えました

 

1つ案件を出して話します。

 

ある友人が「その気のない友達と思ってた子に告られた。

その子とは友達でいたいし、これからも遊びたい。

だから傷つけずに断るにはどうしたらいい?」といった相談がありました。

 

 

これに対して私の言い分は

ふざけんな!

です。

 

一つ一つ説明します。

 

中途半端に告白を断るな!

見出しの通りです。

告白は中途半端に断るな、これにつきます。

どういうことかというと「傷つけずに断る」とか

「相手と友達のままでいたい」

 

もうこれが中途半端な気持ちの証拠です。

 

そもそも相手の勇気を振り絞った告白を断ってる時点で

多かれ少なかれ傷つけているんです。

 

なのに傷つけずにだの、友達でいたいだの

あなたはさらにその人を傷つけるつもりですか?って話です。

 

 

告白をして振られた経験のある人ならわかると思います。

振った本人から「友達のままでいたい」とか

傷つかないようなフォローをされるのが一番つらいし諦めがつきませんよね?

 

だから告白を断るときは「中途半端な優しさは不要」なんです。

その優しさは相手をさらに傷つけます。

 

本当に相手のことを想って告白を断るなら

相手が自分に対して諦めがつくように

心を鬼にして「悪者になる」つもりで断ってください。

 

 

ですが勘違いしないでほしいのは

悪口を言えという意味じゃないですよ?

 

 

断り方ははっきり断る形で大丈夫です。

ですがそのあとの接し方を変えてください

断ったあとはしばらく距離を置くくらいでいいです。

 

よくその人のことを考えて「普通にふるまった方がいい」と言う方もいます

ですがこれは振った側が悪者になりたくないからやる行動です。

 

相手の傷ついた気持ちを考えるなら

気持ちの整理、落ち込んだ心が回復するまでは

そっとしておくのが優しさです。

 

相手のことが心配でも、相手が自分から話しかけてくるまでは

決してあなたから話しかけてはいけません

 

それは「期待させる」というさらに相手を傷つける行為になります。

そして相手を心配するような態度、断ったことを謝るようなことも

絶対してはいけません。

 

そうするくらいなら最初から告白を受けてください。

謝るという行動は自分の行動を否定する行為です。

告白を断った後でする行動としては最悪の行為です。

 

よく断ってもあきらめてもらえないという方は

断った後の態度、もしくは断り方が中途半端だから

相手があきらめずに言い寄ってくるのです。

 

 

告白を断る時ははっきりと相手の諦めがつくように断りましょう

それが相手のためでもあり、傷つくのが最小限に留められる

一番の方法です